部活動紹介(野球部)

顧問 色摩(監督) 石崎(部長) 工藤  佐藤

米沢中央校高等学校野球部の紹介をしてください

現在、選手 33 名、マネージャー6 名の 39 名で活動しています。甲子園という高校球児の夢の舞台に立つことを目標に、日々練習や校内外での活動に取り組んでいます。多くの人から愛され、応援されるチームとなれるように、一人一人の人間的な成長を目指しているのが本校野球部です。

顧問を代表し、佐藤先生が考える高校野球の魅力を教えてください

高校野球生活の約2年と半年間で、見間違えるほど大きく成長することが出来ると思います。入学当初は身体も細く、バットをまともに振ることが出来なかった生徒が、たった2年半で身体もたくましくなり、挨拶や立ち振る舞いも立派な大人となるなど、心身共に充実する素晴らしい時間となります。自分を律して、努力することで、人はどこまでも成長することができると、私は高校野球を通して感じます。
また、野球は1人では決してできないスポーツです。試合に出場する9人・ベンチやスタンドにいる仲間、相手チーム、審判さんや裏方の方々など、様々な方々がいて野球ができる。このことをしっかりと理解し、感謝の気持ち・仲間と協力しなければなかなか「勝利」には結びついてはきません。そのような中で、苦労して苦労して、やっとの思いでつかんだプレーや勝利こそが、深みがあって素晴らしいと私は思います。