令和元年度 第70回山形県高等学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会山形県予選会 剣道競技(南陽市民体育館)
男子団体(29チーム参加)
予選リーグ
米沢中央 5-0 新庄神室産業
米沢中央 2-1 山形東
米沢中央 0-1 日大山形
・・・リーグ2位~決勝トーナメント進出ならず女子団体(27チーム参加)
準優勝
第51回東北高等学校女子剣道選手権大会出場決定
(6月22~23日・福島県・郡山総合体育館)予選リーグ
米沢中央 3-0 庄内農業・鶴岡南
米沢中央 3-1 寒河江
・・・リーグ1位~決勝トーナメント進出
準々決勝
米沢中央 2-0 山形城北
準決勝
米沢中央 3-1 鶴岡東
決勝
米沢中央 1-3 左沢男子個人(123名参加)
伊藤凌斗(長井南中出身)
準優勝
全国高校総体「感動は無限大 南部九州総体2019」出場決定
(8月3日~6日・熊本県立総合体育館)
第65回東北高等学校剣道選手権大会出場決定
(6月22~23日・福島県・郡山総合体育館)
令和元年6月7日~9日、南陽市民体育館において県高校総体剣道競技が開催されました。
この代も入部以来、「今度は団体でインターハイ」という目標を掲げ、生徒さんたちは日々、朝のトレーニングから放課後の練習も遅くまで竹刀を振り続け、週末は強化遠征・強化練習と努力を重ねてきました。
3年生にとっては最後の県総体でしたが、「団体で全国」という目標は残念ながら達成できませんでした。
ずっと努力を続けてきた生徒さんはもちろん、長い間ご支援下さった保護者・ご家族の皆さん、期待してくれたOBOG、応援して下さった地域の方々に大変申し訳ないという、身を斬られるような悔しい気持ちしかありません。
しかしそんな中、男子個人で伊藤凌斗(3年・長井南中出身)が123人のトーナメントを勝ち抜き準優勝、団体戦敗退の悔しさを胸に刻み、2010年沖縄インターハイ出場の星野裕太・清野晴香以来、9年ぶりとなる個人戦での全国高校総体・熊本インターハイ出場を成し遂げました。
また「団体で全国」は目前で逃しましたが、女子団体が準優勝し、第51回東北高等学校女子剣道選手権大会の出場権を獲得、18年連続の県公式戦ベスト4以上(通算43回目)、15年連続となる東北大会への出場権を獲得することが出来ました。
この活躍が評価され、男子は伊藤、女子からは2年生ながら大塚凜果(高畠中出身)・佐藤朝(米沢二中出身)の2名が国体の山形県選抜チームに選出されました。
この結果は選手だけでなく、すべての部員の頑張りはもちろんのこと、保護者・ご家族の方々はじめ、地域の多くの指導者の方々、本校剣道部に関わっていただいたすべての方々のおかげです。
この場を借りて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後はそういったお世話になった方々だけでなく、出場したくとも敗れ去っていった多くの高校剣士やチームのためにも、山形県の代表として、また今回、地元開催ということで、本当にたくさんの応援をいただいた「チーム置賜」の代表として、全力で東北選手権・インターハイ・国体を戦い、これからも「剣道」を通して部員・顧問一同、日々精一杯「人間力」を磨いていきます。
そしてこれからも、皆さんから応援していただけるようなチームになれるよう努力精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。