令和5年度山形県私立高等学校ソフトテニス大会 ソフトテニス部

左から山本、孫田
左から唐木田(葵) 、我妻

9月16日 山形県私立高等学校ソフトテニス大会 (会場:山形市総合スポーツセンター)

結果
女子団体 
個人戦のポイント数により2位通過 東北大会出場権獲得

男子団体
個人戦のポイント数により2位通過 東北大会出場権獲得

女子個人
我妻・唐木田(葵) ベスト4 東北大会出場権獲得
髙橋・唐木田(遥) ベスト16
土田・平田 ベスト16
小山・沼澤 ベスト16

男子個人
孫田・山本 ベスト4  東北大会出場権獲得
吉田・佐藤(陸) 第5位 東北大会出場権獲得
橋本・菅野 ベスト8

 日頃より米沢中央高校ソフトテニス部を応援していただきありがとうございます。
 9月16日に山形市の総合スポーツセンターを会場に山形県私立高等学校ソフトテニス大会が開催されました。個人戦では孫田慶冬(長井北中)・山本煌人(高畠中)ペア、吉田蒼真(宮内中)・佐藤陸(高畠中)ペアの男子2ペア、我妻美紅(米沢七中)・唐木田葵(川西中)の女子1ペアが東北大会の出場権を獲得することができました。男女ともに初めて個人戦で県大会ベスト4に入賞できたことで、それぞれ大きな自信につながったと思います。
 男子の孫田・山本ペアにおいては、孫田はまだ1年生ながら、柔らかいフォームからコートを広く使えるのが特徴であり、心身ともに成長が感じられるプレーでした。
 山本は、明るくテンポよくプレーすることができ、勝負所ではレシーブやスマッシュなど自ら攻撃を仕掛け、得点につなげるプレーが随所に見られました。
 女子の我妻・唐木田ペアにおいては、東北大会出場をかけた試合で、羽黒高校の団体戦メンバーとの対戦でした。キャプテンの我妻はテンポよくボールを打ち込み、前衛の唐木田が間合いを合わせてポーチボレーで得点を重ね、強豪高校相手に競り勝つことができました。
 ペアの唐木田は中学時代吹奏楽部に所属しており、他選手よりも競技歴が短いにも関わらず、練習を重ねる中で日を追うごと上達しており、成長著しい選手です。
 なお、個人戦のポイント数により団体では男女共に2位通過で東北大会の出場権を獲得することができました。団体戦は行わず、個人戦ベスト16以上に入ったペアにポイントを与え、男女上位4位までに東北大会の出場権が与えられる仕組みでした。

男子団体最終成績
第1位 羽黒  第2位 米沢中央  第3位 酒田南  第4位 創学館
女子団体最終成績
第1位 羽黒  第2位 米沢中央  第3位 山形城北 第4位 東海大山形

 10月20日より秋田県秋田市で東北私学大会が行われます。インターハイに出場した吉田蒼真以外の選手は、初めての東北大会出場となります。練習の成果を発揮し、選手全員で全国私学出場を目指して頑張ってきます。今後とも米沢中央高校ソフトテニス部をよろしくお願い致します。