令和5年度山形県探究型学習課題研究発表会 高文連科学専門部の部 科学部
2023年12月16日 令和5年度山形県探究型学習課題研究発表会 高文連科学専門部の部 科学部 (会場:山形国際交流プラザ山形ビッグウイング)
結果 優秀賞(地学領域)
「山が割れた」-斜平山(なでらやま)山塊の山体構造-
報告が遅れましたが、標記発表会への出場は昨年に続いて2回目となります。
昨年の表題は、「斜平山山塊と周辺の地形-断裂系と地形形成について-(再考)」で地学領域の優良賞でした。
2011年に国土地理院が公表した都市圏活断層図(米沢)により、街中の見慣れた坂が実は活断層だったということがわかりました。そして、その延長上に大規模に崩落した跡がみられる斜平山があるので、この地形は断層地形と呼ぶべきではないかと思いました。すなわち、断層線に沿って崩落しているのではないかと思ったのです。これが研究の動機でした。
2012年から研究を始め、最初の3~4年は歩いて細かい調査をしましたが、地形を理解するには、立体地形図を作ることが最も効果的であることがわかりました。
興味のある方は、発表会で掲示したポスターのpdf.をご覧ください。立体地形図の作り方についての記載がある昨年のpdf.も合わせてご覧いただければと思います。