令和4年度 国民体育大会山形県予選 ソフトボール競技

7月9日(土)~7月10日(日)国民体育大会山形県予選会 女子ソフトボール部
(尾花沢市花笠運動広場・村山市金谷運動広場)

試合結果

第2位

2回戦 米沢中央10-3山形西(6回コールド)
3回戦 米沢中央 5-3鶴岡東
準決勝 米沢中央 8-7東海大山形
決勝  米沢中央 2-8山形県選抜

 日頃より米沢中央高校女子ソフトボール部を応援していただき、誠にありがとうございます。
先日おこなわれました、国民体育大会山形県予選会に本校女子ソフトボール部が出場しました。
 1日目、2回戦山形西高校戦では守備のミスも目立ちましたが打線がつながり勝利することができました。
3回戦鶴岡東高校戦では終始相手に流れを掴まれかけましたが、ピッチャー中心に守備からリズムを作り勝利することが
できました。
 2日目、準決勝東海大山形高校戦では序盤から打線がつながり主導権を握ったものの、中盤猛攻を受けましたが序盤の
リードを守り切り勝利しました。決勝山形県選抜戦では中盤まで1-1の同点で拮抗していたものの守備の乱れから得点を
奪われ最終的に2-8で敗れ、本校ソフトボール部は第2位でした。
 新チームになり、初の県予選大会でこれまで徹底してきたことの成果が存分に発揮され、生徒たちの努力が実を結び
ました。そのような中であっても技術面はもちろんのこと、体力面・精神面での課題もでた大会となりました。

 今大会で最後の3年生メンバーである小松詩織が公式戦最後の大会となりました。
県高校総体では満足のいく結果ではなかっただけに第2位という結果を残すことができたことは今後の糧として生かしてほしいと思います。 昨年から主将・捕手と主軸として活躍してきた選手でした、大変お疲れ様でした。