令和4年度 山形県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技(男子)


6月3日~5日 山形県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技(会場:米沢市営体育館他)

結果 ベスト16

1回戦シード
2回戦 vs村山産業 176₋30
3回戦 vs日大山形 56₋71

 日頃よりバスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
新型コロナ感染拡大により先に行われた藤井高野杯を辞退し、シード権を失った状況で臨んだ県高校総体が地元置賜地区で開催されました。会場校となり初日から大会運営に本校部員も積極的に関わり、今年度の山形県最強チームを決める大会を実施出来たことは誠に光栄です。
練習試合も満足にできない状態で臨んだ3年生の集大成となる大会でした。1回戦シード・2回戦全員出場全員得点で順調に勝ち、2日目に勝ち進みました。2日目初戦VS日大山形と対戦。本校のアウトサイドシュートが良く決まり第1Q25₋16でリードします。しかし、ゲーム経験の無さからリズムを崩し第2Q7得点しか取れず32₋39で逆にリードを許し前半を終えます。後半に入っても焦りから中々得点につながらず第3Q9得点で41₋53で苦しい展開となり、最終Qを迎えます。3年生の意地をみせ9点差まで詰め寄りますが、あと一本が決めれず無念のタイムアップとなり敗れました。
コロナ禍で多くの制限がある中、3年生はチームの為に全力で取り組んでくれましたが、まだまだチーム力の完成度を高める事が出来ませんでした。バスケットボールは経験のスポーツです。たくさんの経験から多くの事を学んで欲しかったのですが、経験の場がことごとく失われてしまった事は残念で仕方ありません。この経験を今後の自分の人生に活かしていって欲しいと思います。本大会を一つの区切りと考えている3年生もいます。今度は希望進路の達成に向けて奮闘してもらいたいと思います。3年生、お疲れさまでした。
最後になりますが、応援にかけつけてくれた保護者の皆様には感謝申し上げます。冬のリベンジを約束します。応援ありがとうございました。