部活動紹介(女子ソフトボール部)
顧問 近 小松
米沢中央高等学校女子ソフトボール部を紹介してください
創部14年目総勢34名で活動しています。ようやくコロナ感染の厳戒態勢が緩和された休日の活動には父母の会はもちろんのこと祖父母やちびっ子、OG の皆さんの顔が見られとても賑やかで活気ある活動となっています。毎日の放課後練習のほか朝活動として校内外の清掃活動やあいさつ運動、地域貢献を通して心身ともに健全な人間の育成を目指しています。そうです。「心」は「技」を高めるのです。
近先生が考えるソフトボールの魅力を教えてください
ソフトボールは「間」を支配したほうが有利なスポーツだと思います。ボールが動いている時間より止まっている時間の方が明らかに長いのでその「間」に何を考え、何を準備して実行するかが大事だと思います。塁間が短くスピーディーなので極めるのはとても難しい競技です。反面、相手との駆け引きの勝負なので実に面白い競技でもあると思います。
これからの目標を教えてください
今年のスローガンは「万里一空」です。日々精進して二度目の全国の舞台に立つことが目標ですが中学生の活動が地域に移行する形を受けて U18 メンバーとして U15 や U12 のカテゴリーにもお手伝いできることやお伝え出来ることを探してゆきたいと思っています。
ユニフォームのエピソードを教えてください
ユニフォームは監督が小さい頃よく観ていた「5レンジャー」のなかの「モモレンジャー」のイメージです。ひとりではまだまだ弱いがみんなで力を合わせて悪と闘う勇気を持ってほしいという願いが込められています。「桃色戦士」と呼んでいます。